Column
コラム

【八王子市】訪問介護で高齢者の重度介護を依頼!在宅介護の負担と軽減方法

【八王子市で訪問介護】在宅介護の負担と軽減方法とは?

八王子市で訪問介護サービスの利用を検討しているという方も多いかもしれません。こちらでは、在宅介護における負担や、負担を軽減できる3つの選択肢についてご紹介いたします。これから訪問介護サービスを利用するうえで必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

在宅介護の負担

頭を抱える女性

家族が在宅介護を行う際は、複数の項目にわたって負担があります。在宅介護における負担のポイントは、主に以下の3つです。

肉体の負担

要介護の度合によって個人差はあるものの、基本的に介護は肉体面における負担が大きくかかります。例えば、起床や移動の介助、床ずれを防ぐための体位変換、ベッドメイキング、食事の準備など、やるべきことは多いです。これらの介護を毎日行わなければならないため、介助者の疲労が蓄積されてしまい、介護者自身が腰痛などに悩まされるケースも少なくありません。

また、高齢者の割合が増えた近年は、65歳以上の方を65歳以上の方が介護する「老老介護」も増えつつあります。高齢者同士での介護は、大変な重労働です。

精神の負担

基本的に介護は毎日行わなければならないため、肉体的な負担とともに、精神面にも負担がかかりやすいです。特に、認知症の方の介護においては、トイレ以外の場所での排泄、徘徊、暴言、暴力など、通常の介護以上に大きな負担がのしかかってきます。

家族でうまく介護のローテーションを回せるという環境であれば、一時的な息抜きも可能ですが、ほとんどの場合は付きっきりで介護を行わなければなりません。ストレスを抱え込みすぎると、心身にも影響を及ぼすため、外部に助けを求めることも大切です。

時間の負担

場合によっては、介護を行うために朝から晩まで非常に多くの時間を費やさなければなりません。中には、介護に専念するために仕事を辞めなければならないというケースもあります。費やす時間が長くなるほど、疲労とストレスを溜め込みやすい「負のスパイラル」へと陥ってしまいかねません。

長時間の介護はそのまま、肉体的・精神的な負担にもつながっていくため、負担を分散させることが重要です。

介護の負担を軽減する選択

訪問介護を受ける男性

介護の負担を減らすためには、具体的にどのような選択肢があるのでしょうか。

訪問介護サービスを利用する

訪問介護サービスでは、食事や入浴の介助など、様々なサポートを行います。これまで担っていた介護を、プロフェッショナルである訪問介護員が実施するため、負担を軽減することが可能です。

なお、同居家族がいる場合は、掃除や洗濯、買い物などの「生活援助」に関する内容は、介護保険サービスとして利用できません。ただし、介護保険外サービスとしての利用はできるため、ニーズに合わせて最適なプランを組み合わせられます。

専門家に相談する

主治医やケアマネージャーなどの専門家に相談することで、負担が減るケースもあります。例えば、介護を受けている方の変化を報告することで、ケアプランが見直されることも少なくありません。ささいな気づきであっても、専門家へ相談することで、同居する家族の介護負担が大幅に軽減する可能性があります。

また、介護における疑問点や不明点、悩みなどを相談することで精神的な負担も軽減できます。1人で悩みを抱え込むのではなく、身近な専門家へ相談して、意識的に心を軽くすることが大切です。

交流会に参加する

介護者同士で交流できる「介護者の会」は、全国各地にあります。住んでいる地域の交流会に参加することで、悩みを相談したり、ときにはアドバイスをもらえたりすることが可能です。介護者だからこそ分かち合える意見を交換することで、ポジティブな気持ちで介護に取り組む活力となる可能性があります。

株式会社眞こちゃんでは、八王子市と町田市を中心に訪問介護サービスを提供しています。介護保険サービスはもちろん、介護保険外サービスについてもご対応が可能です。

八王子市の株式会社眞こちゃんなら高齢者の重度訪問介護にも対応可能

在宅介護では、肉体・精神・時間とおよそ3つの負担があるため、外部の協力を得てなにごとも1人で抱え込まないことが大切です。そして、負担を軽減させる選択肢には「訪問介護サービスの利用」「専門家への相談」などがあるので活用することをおすすめします。

八王子市と町田市で訪問介護サービスを提供している株式会社眞こちゃんなら、利用者のニーズに合わせて最適なサポートが可能です。高齢者の重度訪問介護にもご対応できますので、お気軽にお問い合わせください。

訪問介護についてのお役立ちコラム

Company

八王子市で高齢者や障がい者の訪問介護は株式会社眞こちゃんにお任せください

会社名 株式会社眞こちゃん
代表取締役 大貫 眞実
住所 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目20−25 元本郷田口ビル202
TEL 042-634-9081
営業時間 8:30~17:30
定休日 年中無休
URL https://makochangroup.co.jp/