Column
コラム

【八王子市】出張介護で重度障がい者の介護をお任せ!障害の区分について解説

八王子市で出張介護を受ける前に確認を!「要介護」と「要支援」とは?

八王子市で出張介護、訪問介護を受けられる方には条件があります。介護認定制度において一定の認定を受けた方が対象です。こちらでは、訪問介護サービスの対象者や、障害の区分についてご紹介いたします。

訪問介護サービスを利用できる対象者

スマートフォンを見るおじいさんと介護士

こちらでは、訪問介護サービスを利用できる対象者についてご紹介いたします。

要介護認定を受けた方が対象

訪問介護サービスの対象者は、原則として要介護1から5の認定を受けた方です。要介護とは、運動能力や思考力、理解力が低下して日常生活に支障があり、介護が不可欠な水準を指します。一人では生活できない水準であり、日常生活を営むためには介助や介護が必要です。

要支援認定を受けた方は?

「要支援認定」を受けた方は、「介護予防訪問介護」サービスを受けることが可能です。

要支援状態とは、基本的には一人で生活ができるものの、生活の一部において部分的な介護を必要とする水準を指します。要支援は、要介護状態の前の水準であるととらえられています。そのため要介護になることを予防したり、状況の悪化を防いだりするためのサービスを受けられるのです。

要支援状態では、最終的な目的として利用者の自立を掲げています。そのためサービスの利用には制限が設けられており、できる限りのことを自ら行えるように、と考えられているのです。具体的なサービスも、職員が直接利用者に触れて行う身体介護ではなく、身の回りのサポートをする生活援助(食事作りや掃除など)が中心となります。

要介護は5段階に分けられる

おじいさんを布団から起こす介護士

介護保険制度における要介護状態には、さらに1から5の段階が設けられています。

要介護1

病気などにより心身状態が不安定な水準や、認知症などによって介護予防サービスの利用が困難だと判断される水準を指します。手段的日常生活動作において、どれか一つの介助が毎日必要な水準です。

ちなみに「手段的日常生活動作」とは、日常生活を営むために必要な動作のうち、掃除や洗濯、スケジュール管理など比較的複雑な日常動作を指します。

要介護2

要介護1よりも、さらに多くの場面で介助を必要とする水準です。自力で立ち上がったり歩いたりすることが困難だったり、排せつや入浴などの動作においても一部介護を必要とする方が合致します。

要介護2に合致する方は、一部の日常生活動作にて毎日介助を必要とします。また、日常生活動作は問題なくできるが認知症によってトラブルの発生が危惧される水準も要介護2相当だと考えられます。

要介護3

生活において、ほぼ全面的に介護が必要となる状態を指します。立ち上がったり歩行したりすることが自力ではできず、入浴や排せつなどにおいても全面的な介助が必要です。
車いすを利用しなければ移動が難しい方が当てはまります。日常的に杖や歩行器、車いすを利用する必要がある方は、要介護3以上に合致すると考えられます。

要介護4

介護を受けなければ、日常生活を営むことが困難な水準です。食事や排せつなどを介護なしではできません。また、理解力の低下によりトラブルが発生する方も、要介護4に合致する可能性があります。

要介護5

多くの場合、寝たきりで、介護なしでは日常生活を営むことが非常に困難な状態を指します。日常生活を営むには、ほぼ全ての面で介護が必要である方や、意思疎通が困難な方が合致すると考えられます。

株式会社眞こちゃんでは、八王子・町田・府中エリアの訪問介護事業所として、食事や掃除、洗濯に衣類の整理など日常生活に必要なサービスを提供しています。ご本人様はもちろんご家族様からのご相談・お問い合わせもお待ちしています。

重度の障がい者の支援や生活援助などは株式会社眞こちゃんへご相談を

八王子市の障がい支援や生活援助に関しては、株式会社眞こちゃんへお気軽にご相談ください。経験豊富なヘルパーが常駐し、一人ひとり違うご要望に合わせてきめ細やかにサポートいたします。住み慣れた環境で適切なサポートを受けていただきながら、ご本人らしい生活を営む手助けができたら幸いです。

ご利用者様ができることを大切に、難しいことや不安なことをしっかりとサポートしていきます。八王子・町田・府中エリアを中心とした地域の皆様にご満足いただけるサービスを重視し、丁寧で明るくスピーディな対応を心掛けていますので、ぜひお問い合わせください。

訪問介護についてのお役立ちコラム

Company

八王子市で高齢者や障がい者の出張介護は株式会社眞こちゃんにお任せください

会社名 株式会社眞こちゃん
代表取締役 大貫 眞実
住所 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目20−25 元本郷田口ビル202
TEL 042-634-9081
営業時間 8:30~17:30
定休日 年中無休
URL https://makochangroup.co.jp/