Column
コラム

【八王子市】訪問介護(生活援助・家事援助)はお任せ!訪問サービスの種類

八王子市で訪問介護を検討している方必見!訪問サービスの種類や利用者の要望

八王子市で訪問介護の依頼を考えている場合は、どのような種類のサービスを受けられるのか確認しておくことが重要です。利用者の心身の状態に合わせて生活援助や家事援助を選ぶことで、生活の質を上げられるようになるでしょう。こちらでは、訪問サービスの種類などについてご紹介いたします。

訪問サービスの種類

外で座るおじいさんと介護士

介護に関するサービスは、施設型と訪問型に分けられます。施設型は老人ホームや施設などに入所している場合に受けられるサービスのことであり、訪問型は自宅にいながら受けられるサービスです。訪問型のサービス(居宅サービス)の種類は多岐にわたり、本人の状態や家族の事情などを踏まえたうえで選択します。

訪問介護

訪問介護とは、介護員が自宅を訪問し、必要な介護を行うサービスです。おむつ交換や排泄のサポートをはじめとした、体に関係した支援の他、食事の準備や買い物、洗濯といった生活支援も行います。

訪問入浴

介護職員や看護師が入浴専用の車で自宅に訪れ、入浴に関するサポートを実施するサービスです。お湯を沸かす設備を備えた浴槽を自宅に運び込み、体を清潔に保つための支援を行います。寝たままの状態でも、入浴することが可能です。お風呂に入る前には体温や血圧などの計測を行い、体の状態を確認する場合もあります。

訪問看護

医師の指示のもと、保健師や看護師が自宅に赴き、医療に関わる援助や処置の管理を行います。病気やケガを負った場合も、慣れ親しんだ自宅で生活を続けるために実施され、医療処置や血圧などの測定の他、排泄や食事をはじめとした生活に関するサポートも実施するのが基本です。

訪問リハビリテーション

医師の指示を受けて作業療法士や理学療法士が自宅に訪れ、リハビリテーションを実施するサービスです。歩いたり、起き上がったりといった生活に最低限必要な動作以外に、体操をはじめとした応用的な動作のサポートも行います。着替えや排泄などの動作が自分で行えるように自立を促すのが目的です。

この他に、利用者の健康を管理・指導する居宅療養管理指導や自宅からデイサービスセンターに通う通所サービス、短期間施設に入る短期入所サービスといったサービスがあります。

【介護の悩み】高齢者や家族の要望とは?

考える女性

介護には多種多様な悩みが存在し、高齢者や家族が訪問サービスに期待することは少なくありません。自分の要望を明確にし、信頼のおける介護員からサポートを受けることは、生活の質を向上させるきっかけにもなるでしょう。こちらでは、高齢者や家族の要望についてご紹介いたします。

高齢者の要望

健康的な体作りに欠かせない食事をもっと楽しみたいという気持ちから、訪問サービスを受けることは少なくありません。自分だけで食事をとるのが困難だったり、調理に高いハードルを感じていたりする場合に介護サービスが役立ちます。

自宅をきれいに保つための清掃サービスや、最新家電の使い方を教えてもらうサービスなど、快適な生活を送るうえの支援も高齢者のニーズとして挙げられます。近所へのお散歩や旅行、冠婚葬祭などの大切な行事への出席をはじめとした、外出時のサポートを求めてサービスを受けるパターンも少なくありません。

一人で暮らしている高齢者の場合は、誰かと話す時間を持ちたい、不安なことを相談したいという思いから介護サービスを依頼することがあります。体や生活に関するサポートだけでなく、心のサポートも介護の重要な一環なのです。

家族の要望

家族にとって初めての介護の場合、様々な悩みや不安を抱えるのは自然なことです。そのため、介護について深く知り、相談できる心強い味方を求めて介護サービスを依頼することが少なくありません。また、一人暮らしをしている親と離れて暮らす場合、見守りをかねて介護サービスを依頼するのもよく見られるケースです。

旅行や冠婚葬祭など外出先におけるサービスを受けることで、介護が必要な祖父母や親との思い出作りをしたいという思いから介護を依頼する場合もあります。このように、介護は高齢者や家族の様々なニーズを汲み取り、生活に寄り添ったサービスを実施します。

生活援助・家事援助の訪問介護を検討している場合は株式会社眞こちゃんへ

自宅にいながら受けられるサービスには訪問入浴や訪問看護、訪問リハビリテーションなど様々な種類があり、本人の体の状態や希望に合わせて選ぶことができます。生活の質を上げるためには、本人はもちろんのこと家族のニーズに合ったサービスを提供してくれる訪問介護を選ぶことも大切です。

株式会社眞こちゃんは、ケアマネージャーと綿密な打ち合わせを行い、ご利用者様の状態に合わせたサービスを選択できます。生活援助や家事援助など、訪問介護について検討している場合は、お気軽にお問い合わせください。

訪問介護についてのお役立ちコラム

Company

八王子市で重度訪問介護をお探しなら株式会社眞こちゃんへご相談ください

会社名 株式会社眞こちゃん
代表取締役 大貫 眞実
住所 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目20−25 元本郷田口ビル202
TEL 042-634-9081
営業時間 8:30~17:30
定休日 年中無休
URL https://makochangroup.co.jp/