Column
コラム

【町田市】居宅介護の対象者や料金は?保険外自費のサービスも相談可能!

【町田市】居宅介護についてご紹介!居宅介護の利用に向いている方の特徴

町田市で居宅介護について知りたいという方も多いかもしれません。こちらでは、居宅介護の対象者や料金についてご紹介すると共に、居宅介護の利用に向いている方の特徴もご紹介いたします。これから居宅介護サービスを利用するうえで必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

居宅介護の対象者や料金について

電卓とおもちゃのお金

居宅介護の対象者は、障害支援区分によって決まります。障害支援区分とは、障害や心身の状態などにより必要な支援を1~6段階に分けた区分のことです。1が支援の度合いが低く、6がもっとも高くなっています。障害者総合支援法におけるサービス利用を希望する場合、障害支援区分の認定を受ける必要があります。

障害支援区分の認定は、「移動や動作等に関連する項目(12項目)」「身の回りの世話や日常生活に関連する項目(16項目)」「意思疎通等に関連する項目(6項目)」「行動障害に関連する項目(34項目)」「特別な医療に関連する項目(12項目)」の全80項目によって行われます。

居宅介護の対象者となるのは、18歳以上の身体障害・精神障害・知的障害で、障害支援区分1以上と認定された方、および18歳未満のこれに相当する障害児です。また、通院等介助が必要な場合には、以下のいずれにも該当する必要があります。

1.障害者支援区分が区分2以上
2.障害支援区分の認定調査項目のうち、下記のいずれか一つ以上に認定されていること

  • 歩行:全面的な支援が必要
  • 移乗・移動:見守り等の支援が必要・部分的な支援が必要または全面的な支援が必要
  • 排尿:部分的な支援が必要・全面的な支援が必要
  • 排便:部分的な支援が必要または全面的な支援が必要

居宅介護の利用料は、基本的に1割負担です。世帯の収入状況に応じて、月ごとに負担上限額が定められています。この上限額は、サービス利用者が18歳以上の場合は本人および配偶者の所得で判断し、18歳未満の場合は保護者の属する住民基本台帳上の世帯の所得で判断します。

居宅介護の利用に向いている方の特徴

テレビ電話をするおばあさんと介護士

居宅介護の利用に向いているのは、どのような方なのでしょうか。こちらでは、主な特徴をご紹介いたします。

  • 自宅で生活を送りたい方
  • 一人暮らしでサポートを受けたい方

居宅介護を利用する大きな利点の一つが、自宅で日常生活を継続できるという点です。そのため、自宅でそのまま生活を送りたいという方にとって、居宅介護は適したサービスであるといえます。

また、現在一人暮らしで、介護スタッフによるサポートを受けたいという方にとっても、居宅介護は向いています。例えば、毎日の食事は栄養を摂るためにも大切ですが、自分で買い物へ行き、調理まで行うのは大きな負担です。

居宅介護のサービスを受ければ、スタッフによる買い物代行、調理、配膳など一連のサポートを実施するため、毎日の食事が快適になります。1日のタイムスケジュールに余裕ができるため、その分、自分でこなせる家事を実施したり、趣味の時間に没頭したりすることも可能です。

そして、近年は居宅介護によるサポートを受けることで負担を大きく減らせます。介護スタッフによる適切なサポートを受ければ、家族間の負担を減らせ、毎日の生活が快適になることが期待できます。

株式会社眞こちゃんは、町田市と八王子市を中心に、居宅介護サービスを提供しています。スタッフが適切にサポートするため、利用者の皆様は毎日の生活を安心して送っていただけます。例えば、外出支援として、買い物や通院、各種の届け出などのサポートも行い、自立性を尊重した介護サポートを提供している点も大きな特徴です。

株式会社眞こちゃんなら保険外自費のサービスも相談可能!

居宅介護の対象者は、18歳以上の身体障害・精神障害・知的障害で、障害支援区分1以上と認定された方、および18歳未満のこれに相当する障害児です。利用料は基本的に1割負担となるため、覚えておきましょう。また、居宅介護の利用に向いている方の特徴は、「自宅で生活を送りたい方」や「一人暮らしでサポートを受けたい方」などです。

町田市と八王子市を中心に、居宅介護サービスを展開している株式会社眞こちゃんでは、ケアプランに則ったうえでご利用者様を適切にサポートいたします。また、保険外自費のサービスも承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

訪問介護についてのお役立ちコラム

Company

町田市で居宅介護なら株式会社眞こちゃんへ!料金等もお気軽にご相談ください

会社名 株式会社眞こちゃん
代表取締役 大貫 眞実
住所 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目20−25 元本郷田口ビル202
TEL 042-634-9081
営業時間 8:30~17:30
定休日 年中無休
URL https://makochangroup.co.jp/