Column
コラム

【町田市】訪問介護の料金のご相談なら!保険外自費のサービスも相談可能

町田市で訪問介護を依頼する前に確認!介護保険外自費サービスの重要性や利用頻度

町田市で訪問介護を検討しているときは、介護保険外自費サービスも念頭に置いて依頼内容を決めることが重要となります。保険外自費サービスでは、自分らしく生活するための幅広いサポートを受けることが可能です。こちらでは、保険外自費サービスの重要性などについてご紹介いたします。

介護保険外自費サービスの重要性

人差し指を当てる介護士

高齢化が進む日本では、慣れ親しんだ地域で最期まで自分らしい生活を送るための支援として、地域包括ケアシステムの構築を進めています。そのうちの一つとして重要視されているのが、介護保険外自費サービスです。こちらでは、介護保険外自費サービスの重要性についてご紹介いたします。

介護保険外自費サービスとは

介護保険の枠外にあたる支援を自費で受けられるサービスのことです。介護保険が適用されるサービスはできることが限られている他、介護認定を受けていない場合はサービスを受けられません。保険外自費サービスには介護保険枠に捉われない幅広いサポートがあり、要介護の認定がなくても介護サービスを受けられます。

生活・身体能力の低下を防ぐために役立つ

地域包括ケアシステムでは、地域や家族が生活を支え合う互助、公的なサポートを意味する公助、医療・介護保険を活用する共助に加えて、心身ともに元気でいられる「健康寿命」を伸ばす自助が重要とされています。この自助に大きな関わりを持っているのが、介護保険外自費サービスです。

保険外で提供されるサービスでは、ペットの世話や庭の整備、外出の付き添いなど、幅広い範囲でのサポートを行っています。こうしたサポートを通して自立した生活を支援し、高齢者が自分らしく生きるための支援を行うことが保険外サービスの目的です。必要な分だけサポートを受け、あとは自立して生活を送るように意識すれば、生活・身体能力の低下を防ぎ、健康寿命を伸ばすことにもつながります。

同居家族の負担軽減になる

同居する家族がいる場合、保険が適用されるサービスは基本的に受けられません。一方で、保険外サービスは同居家族がいても介護サービスを受けられます。そのため、同居家族の介護負担を軽減するという意味でも重要なサービスなのです。

訪問介護サービスの利用頻度

緑色の壁掛け時計

訪問介護サービスには様々な規定があり、利用前に把握しておくことが大切です。こちらでは、訪問介護サービスに関する利用頻度についてご紹介いたしますので、参考にしてみてください。

1日2回以上のサービス提供には2時間以上の間隔が必要

訪問介護では、1日複数回のサービスを受けることが可能です。しかし、サービスを提供した間隔が2時間未満の場合は、サービス内容が異なったとしても1回とみなされます。介護業界では、これを2時間ルールと呼びます。

そもそも訪問介護の報酬は、サービスの所要時間に対応する単位数によって算出されます。例えば、1日2回、20分の身体的な介護サービスを受けた場合、利用間隔を2時間以上空ければ20分の介護を2回行ったことになり、単位数は500です。

一方、間隔が2時間未満の場合、2回のサービス内容がそれぞれ異なったとしても40分のサービスを1回行ったとみなされ、単位数は396になります。サービスにかかった時間が同じでも、2時間の間隔を空けるか空けないかによって報酬に関わる単位数が変動するのがルールの特徴です。

訪問介護は利用者の生活に密接に関わるサービスであることから、利用者のライフスタイルに合わせたサービスを受けられることが重要です。サービスごとにきちんと単位が算出されるよう、このようなルールが設定されました。

2時間ルールの例外

指定訪問介護事業所が20分未満のサービスを複数回提供した場合や、通常よりも頻繁な介護が必要となる看取り期は、間隔が2時間未満でも回数を合算せず、各単位の計算が可能です。

業者によっても利用可能頻度が異なる

訪問介護サービスの提供時間は、業者によって異なります。夜間帯や休日もサービスの提供があるか、提供日時に関する条件を確認し、ライフスタイルに合わせた頻度で利用できる業者を選ぶのもポイントです。

予算に見合った料金で訪問介護を依頼するなら株式会社眞こちゃんへ

幅広いサポートが可能になる介護保険外自費サービスは、上手く利用することで高齢者の生活の質を上げるきっかけになります。また、訪問介護には利用頻度のルールが定められているため、事前に確認しておくと安心です。

株式会社眞こちゃんでは、自立を考えた予防介護として訪問介護サービスを提供しています。ケアマネージャーとの綿密な打ち合わせのもと、毎日を不安なく過ごしていただくためのサポートを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

訪問介護についてのお役立ちコラム

Company

町田市で訪問介護をご検討中なら株式会社眞こちゃんへ

会社名 株式会社眞こちゃん
代表取締役 大貫 眞実
住所 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町4丁目20−25 元本郷田口ビル202
TEL 042-634-9081
営業時間 8:30~17:30
定休日 年中無休
URL https://makochangroup.co.jp/