Column
コラム

【町田市】訪問介護で高齢者の介護を依頼!訪問介護のメリットとは?

【町田市】訪問介護は精神的負担軽減のためにもおすすめ!

町田市で訪問介護を考えている場合は、利用者の状態に合わせて対応してくれるところを選ぶことが大切です。上手に訪問介護を利用することで、家族のストレスも軽減できるでしょう。こちらでは、介護の精神的負担を軽減する方法や訪問介護のメリットをご紹介いたします。

介護の精神的負担を軽減する方法

頭に手を当てる女性

介護は、身体的だけでなく精神的にも負担がかかるものです。人対人なので、うまくいかないこともありますし、特に家族が介護をする場合、介護の放棄やうつにつながる可能性も否定できません。こちらでは、精神的な負担を軽減する方法についてご紹介いたします。

介護サービスを利用する

高齢者を支援するための介護サービスを利用する方法もあります。食事や排泄のサポートをはじめとした介護保険枠内で受けられるサービスの他、より幅広い生活の援助を行ってくれる保険外サービスもあり、状況に合わせて選ぶことが重要です。

短時間・短期間だけでも施設で預かってくれるデイサービスやショートステイを活用すれば、家族が介護から離れ、休む時間を作ることが可能です。また、介護サービスを利用する際にケアマネージャーに不安なことを相談することで、心の負担も軽くなります。

講座を通して介護の知識と技術を身につける

介護のやり方に慣れていないと、自分だけでなく相手にもストレスが溜まります。基本的な知識と技術を身につけ、なるべくスムーズに介護を行えるようにするとストレスの軽減につなげることが可能です。

自治体によっては、介護に関する講座を開催している場合があるため、学びの機会を得たい場合に最適です。各自治体のホームページに講座の情報があるか確認してみてください。

同じように介護をしている方の集まりに参加する

介護が長期化すると、要介護者だけに集中する時間が長くなり、家族以外の方との交流がほとんどなくなってしまうことは珍しくありません。孤独感は精神的な負担を強める場合があるため、他の方との交流を意識するのも大切なポイントです。

居住地付近で介護をしている方の集まりが開催されている場合は、積極的に参加すると孤独感とストレスの軽減につながります。介護に関する悩みや不安を分かち合えば、精神的な支えになってくれるはずです。

訪問介護のメリットとは?

笑顔で話しかける介護士

介護員が利用者の自宅に赴き、必要な介護を行うのが訪問介護です。こちらでは、訪問介護を利用するメリットについてご紹介いたします。

我が家に住み続けながら生活のサポートを受けられる

高齢者にとって、長年住み続けた我が家から離れて施設に入ることは、大きなストレスになる場合があります。本人が施設に入ることに対して拒否して、家族の介護負担が続くケースも珍しくありません。

訪問介護なら施設に入る必要はなく、我が家に住み続けながらサービスを受けられます。施設に対して拒否反応がある高齢者でもサポートを受けやすく、家族の負担を軽減することが可能です。訪問介護は、なるべく環境を変えず、よりよい生活を楽しむために役立つと考えられます。

要介護度が進むのを防げる

訪問介護は自立支援を基本と考え、施設と比べて利用者に手を貸しすぎないのが特徴です。何でも手助けしないことで利用者の自主性を高め、要介護度進行の予防につながるとされています。必ずしも要介護度が進むのを防げるとは言い切れませんが、いつまでも自分らしく生活するためのサポートとして訪問介護が役立ちます。

施設に入るよりも低予算で済む

一般的に、訪問介護にかかる費用は施設に入る場合よりも低くなるといわれています。介護には様々な面でお金がかかり、家族にとって経済的な負担になる可能性もあるため、低予算で必要なサポートを受けたいと考えているときにも訪問介護が最適です。

訪問介護ではサービス内容や時間を細かく分けて料金を設定していることも多く、予算に合わせて必要な分だけサポートを受けられます。ただし、料金設定は業者によって変わるので、事前に確認しておくことが大切です。

高齢者の介護サービスを検討している場合は株式会社眞こちゃんへ

家族だけで全ての介護を行おうとすると精神的な負担が大きくなり、介護の放棄やうつにつながる場合があります。辛いと感じたときは無理をせず、周りに相談したり、介護サービスを利用したりすることが大切です。

株式会社眞こちゃんでは、八王子市・町田市・府中市を中心としたエリアで自分らしく豊かな日常を過ごすための訪問介護サポートをご提供しています。自立支援や障がい支援にも力を入れて対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

訪問介護についてのお役立ちコラム

Company

町田市で高齢者や障がい者の訪問介護は株式会社眞こちゃんにお任せください

会社名 株式会社眞こちゃん
代表取締役 大貫 眞実
住所 〒192-0041

東京都八王子市中野上町4丁目

42-7ハイム井上101号室

TEL 042-634-9081
営業時間 09:00~18:00
定休日 年中無休
URL https://makochangroup.co.jp/